hitothings’s blog

こころの声を聴こう、こころを愛でよう

騒がしいこころ

誰といても、ふとした時に心の中はものすごくおしゃべりで、

1人で静かにしていても、心の中がずっとうるさい。

 

それは、時に

ああしろ、こうしろ、こうしなければいけない、なんでお前はこうなんだ

恥ずかしい、みじめだ、と攻撃的でもある。

 

言葉にできない思いを胸に溜めるほど

うまくいかない現実を感じるほどそれは強くなる。

 

そうして、お酒に溺れる。

攻撃が強まる。自暴自棄になる。

の繰り返し。

 

初回のブログのネタには何が相応しいのだろうか…と思いを馳せたが

自由に書いてみようとおもいながらも行きつく先はやはり今1番は脱アルコール依存、断酒のこと、、

 

 

今、人生2度目の断酒に取り組み初めて

5日目に到達した。

 

断酒は、この1週間がくるしい。

離脱症状は、手の震え、動悸、発熱、頭痛があった。

体の細胞がアルコールが入ってこないことに、驚いて暴れ出す。

3日目にピークに発現したが、翌日には落ち着きつつあった。

 

日に何度も、スマホを駆使して「断酒 ◯日目 効果」などと何度も何度も検索しては前を向き

 

未読の印のブルーの記事を探しては読み、探しては読み、

炭酸水をぐびっと飲み込み鼓舞するのだ。

 

私は何かを頑張る時の苦しい時に

何かでリフレッシュをしながら…だとか、同時に頑張るということができるほど器用な人間ではなく

ただひたすらじっと苦しみに耐えていないと、耐えられない。

 

ただ、今回は少し違う。

映画がものすごくこころを助け、癒してくれている。

お酒を飲んでいる時は、観たいとも思えず集中力もなかったが、今は1日に何本も観れる。

たくさんの感動と刺激をうけて、とても良いリハビリになっているように思う。

 

2024年は自分のこころに真っ直ぐで、静かな年にしたいと望んでいる。

 

 

 

#2024年#アルコール依存症#断酒5日目

#離脱症状辛かった