hitothings’s blog

こころの声を聴こう、こころを愛でよう

夜のはなし

夕方が夜を連れてくるように

夜になると気持ちまで夜に覆われるような

そんな日が私には多い。

 

お酒を飲んでいると

思考の癖も相まってそのままずるずると落ちていって気持ちが大暴れする。

 

今日は順調に断酒5日目を迎えた。

ただ、気持ちが少し落ちている。

 

そんな時は、自分の明るい未来を想うことにしたい。

 

私は旅行をあまりした事がない。

老後が来る前の元気なうちにいろんなところを旅してみたいと、このところよく思う。

 

なにをしたい、どこへ行きたいも特にないのだけれど、

ダーツの旅のように目的を持たずに

ただそこへ向かい、そこの土地を感じ、土地の人たちと出会い

目的を持たないからこそ得られる未開のびっくり箱みたいな旅をしたい。

 

人はなんでも意味を持ちたがる。

答えが知りたいから。存在している価値を証明したいから。

かくいう私もそうだ。

 

意味など後付けでどうにでもなるものだから意味を探したくなるような経験を

今は欲しているのかもしれない。

 

#夜#旅

#断酒5日目