hitothings’s blog

こころの声を聴こう、こころを愛でよう

山登り

夏山登山を初めて今シーズンで3年目になる。

 

登ってみて、「あ、これあるといいな」と思うアイテム沼も落ち着き

お財布にもやさしく、存分に満喫できる趣味のひとつだ。

 

昨年は、低層ではあるがソロ登山もデビューし

山で友達もできたりもした。

 

 

登山は、今、この瞬間を生きていることにただひたすらに集中できるのがとてもいい。

 

自分の気持ちへの気づきがあり、以前の自分と物事の捉え方の比較ができ、精神の成長も確認できるのだ。

 

ひとつ、例えばの成長の気づきを挙げてみる。

 

キツく辛い時こそ、自分の本音がみえるもので

 

頂上を目指して、かなりの急勾配の岩場を自分より先を歩く人がいるとする。

同じ頂上を目指しているので、いずれ私もそこを通過するのだが、

初年度は「うわぁ、私もあそこまで行けるかな…辛いな…気が遠くなるよ…嫌になる」とくよくよ思っていたのが

その翌年には、「よし、一歩ずつ進めば私もあそこに辿り着く!」という気持ちに変わっていたことに私自身が1番驚いたものだ。

 

そんな自己の成長の確認も含め楽しみなアクティビティだ。

今年はどんな自分やどんな山に出会えるだろうか。

 

 

#夏山#登山#趣味